【レビュー】ヒラキのレインブーツ(メンズショート丈長靴)!耐水性やサイズ感について!【梅雨】

【レビュー】ヒラキのレインブーツ(メンズショート丈長靴)!耐水性やサイズ感について!【梅雨】

 もはや靴はヒラキでしか買っていないくらいのヒラキヘビーユーザーの私。いつもはJOG軽やエアロップなどの軽量スニーカーや雑貨を中心に購入していましたが、今回は初めてレインブーツを購入!そのレビューを書いていきたいと思います。

レインブーツ(メンズショート丈長靴)

 今回購入したのはヒラキのレインブーツ「メンズショート丈長靴」です。正式商品名は「メンズショート丈長靴」ですが、一般的にはレインブーツと呼んでも良いでしょう!見た目は長靴の丈が短いバージョンですけど、色がブラウンだとパッと見は長靴という雰囲気はありません

 逆にオシャレな高級メーカーが販売しているレインブーツは一周して長靴みたいなデザインになっていることも多いので、ヒラキの「メンズショート丈長靴」もある意味ではデザイン性の高いレインブーツと言えます!ジーンズにも合いますし、サラリーマンの方はスーツを着ながら「メンズショート丈長靴」を履いているという人も多いみたいです!

 靴の前にサイズのシールが貼ってあるので剥がしましょう!ゆっくり剥がさないとシールの跡が残ってしまうので慎重に・・・!まぁ、レインブーツなので思いっきり水洗いしてシール跡は落ちますけどね!



サイズ感について

S:24.0~24.5
M:25.0~25.5
L:26.0~26.5
LL:27.0~27.5

 上記がこのレインブーツでラインナップされているサイズです。4サイズしかないので合うサイズを探すのは運要素が入ってきてしまいます。私は普段の靴で「27センチ」を履いているので今回は「LL」を購入しました!ヒラキの他の靴でいうと、JOG軽やエアロップでも27センチをいつも購入しております、そんな足のサイズをしております。

 さて、実際に履いてみました!うーん、大きいです、ブカブカですつま先は指2本分くらいの隙間ができています。靴といえば指1本分くらいの余裕がちょうど良いと言われているので、指1本分(1センチくらい)大きいということです。

 横幅はちょうど良いですね!私は足の横幅が広めですが、長靴にありがちな締めつけ感は一切なし

 こちらの写真は靴を実際に履いてみたのを上から見た状態です。はい、足首の部分がガボガボですめっちゃ広めに作られています!つま先部分のサイズが大きくても大丈夫ですが、この足首部分がかなり大きいので歩くたびに靴が脱げそうになります。ジーンズなどをレインブーツの中にインするから、やや大きめに作られているのだとは思いますが・・・

 というわけで、足のサイズが27センチの私にとって「LL」は大きかったです!27センチの人は「L」の購入をオススメします!

サイズが大きい場合はインソールで対応可能

 サイズが大きかった「LL」を返品せず、私はそのまま使用しています。一つの理由としては「レインブーツが届いた翌日が雨で、返品する前に使わざるを得なかった」というのがあります。そこでサイズの大きかったレインブーツを無理やり履けるようにした方法を紹介です!

 このレインブーツには最初からインソールが付属してきます。かなりペラペラで薄いインソールです。ヒラキの公式レビューでも「インソールがズレる」と書かれています。この薄さなのでズレるのもしょうがないと思いますね。というわけで私はインソールがズレるのを防止するために、最近使用していなかったインソールを追加して「インソール2枚重ね体制」で履いてみることに。

 さて、インソールの2枚履きを実際にしてみると足の甲部分がフィットするので歩いていて靴が脱げるというブカブカ感が一気に減りました!インソールがズレなくなったのはもちろんですが、サイズ感が合わずにブカブカだった違和感が減ったんです!それでもまだサイズ感はデカイ印象ですが、歩いていても脱げなくなったのは良い!インソール2枚重ね作戦大成功

 というわけで、基本的にサイズが大きめに作られていると思われるヒラキのレインブーツ微妙なサイズ調整はインソールを重ね敷きすることをオススメします!



耐水性について

 耐水性については完璧です!レインブーツですから、丈の短い長靴ですから!海外の工場で大量生産された製品にある品質への不安は拭えないところはありますが、今のところは水たまりに足をつけても浸水してくることは一切ありません。

滑りやすさは?

 雨の日に履くことを想定されているため、靴裏の作りもしっかりしていて滑ることはありません雨の日にスーパーのツルツルした床の上を歩いてもグリップがしっかり効いています

 ヒラキの人気商品であるJOG軽では小石が靴裏の溝に食い込んでしまうことが多々ありましたが、このレインブーツではそんなことはないです!小石が食い込んでしまうことはないです。雨の日に特化して作りはゴツくなっているんだと思います。

実機レビューカテゴリの最新記事