19:42漢字を分解すると「頑なに」「張る」だからなんか辛いイメージなんですかね
19:53「頑張れ」は他者に贈るエールであって呪いの言葉では無いと思うけどなぁ
19:54頑張りますって言ってる人の状態をよく見るのが大事かなあ
19:58地元離れるときに両親に「がんばらなくていいよ」って優しく送り出されたの思い出した
20:02言葉は発した時点で、受け取った人のモノになるから
20:34頑張れに抵抗ある人は次の1歩を踏み出そう的な言葉で良いと思ってます
20:35頑張るのは相手だから、こちらからは応援してるの答えで良いんじゃないかな?
20:40もうちょっと頑張れ の意がつくと場を選ぶなとは思うぜ
20:46頑張らなくていいよ、すらも期待されてないと思って辛いことがあるんだから精神状態によるとしか言えない
21:01どう頑張るかのHow toをひきだすのが大事な気がする
21:02「頑張るのは良いよ。でも無理はしないでね」って言ってる。
21:11終わった後に「よくやった!」って褒めるのがいいのかな