[紹介]【ひめキュンフルーツ缶】メンバーの一斉卒業が惜しまれる!ご当地アイドルとは思えない楽曲レベルの高さ!

 愛媛を中心に活動しているアイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」。2010年にプロジェクトがスタートし、アキバに行かなくても会えるアイドルを目指して結成されました。最初は8人でスタートしましたが、じわりじわりとメンバーが減っていき5人での活動期間が一番長いです。

 2014年にリリースされた「パラダイム」は、TBSラジオでパワープッシュされラジオ好きの人ならば一度は聞いたことがあるでしょう!かなり耳に残る楽曲が多く、YouTubeで公開されているMVはご当地アイドルとしては多い部類に入ると思います!



グループ概要


 「ひめキュンフルーツ缶」はライブハウス松山サロンキティを運営する伊賀さん(ジャパハリネットプロデューサー)が、キティホールを本拠地とした地元アイドルを作るために友人のメディアプロデューサーである西村重夢と共に立ち上げたアイドルプロジェクト。

 2010年8月に愛媛県内に住んでいる10歳から20歳までの女子を対象にオーディションを開催!合格者14名を「ひめキュン(正規メンバー)」7名と、「ひなキュン(研修生)」7名に分けて活動。松山キティホールを拠点に月1~3回のペースで定期公演を行いつつ、市内の商店街やボウリング場、車の展示場などのイベントに参加し、生ライブを行ったり愛媛の観光や特産品のPRなど地元に密着した活動を行った。2011年にはCDデビューが決定し、計8名で1stシングル「恋愛エネルギー保存の法則」を発売した(オリコンインディーズチャート初登場1位)!

 ひめキュンフルーツ缶は、地元の新聞「愛媛新聞社」がバックアップ体制をとるほか、「松山銀天街」「大街道商店街」「まつちかタウン」などの商店街・地下街がグループを応援しています!さらに地元の専門学校「学校法人河原学園」の国際デザイン・アート専門学校が衣装デザインと製作を、国際トータルビューティカレッジの講師と生徒が公演のヘアメイクを手掛けています。ココらへんはAKB48と同じですね!


 最近では、ひめキュンフルーツ缶の所属レコード会社の大先輩にあたる筋肉少女帯と人間椅子をはじめ、ガガガSP、ねごと、ドラマチックアラスカなど、全曲がバンドによる提供楽曲で構成されたミニアルバムをリリース!楽曲のクォリティの高さで全国的な人気を集めています!捨て曲がないご当地アイドル!



メンバー紹介(1)「岡本真依」


岡本真依(おかもと まい)1997年6月11日生まれ。
愛称は「まいまい」、不動のセンターです!MVで見ていると存在感があるので身長が大きい感じがしますが、メンバーの中では最も身長が低いです!Twitterでの自撮りが多いのも魅力です(笑)

メンバー紹介(2)「奥村真友里」


奥村真友里(おくむら まゆり)1996年2月5日生まれ。
愛称は「まゆりん」。グループ内ではビジュアル担当、というのも「ミス・アース・ジャパン2016」のファイナリストです!そりゃ美人さんですわ!!

メンバー紹介(3)「菊原結里亜」


菊原結里亜(きくはら ゆりあ)1997年7月19日生まれ。
愛称は「ゆん」。メンバー最年少でボーイッシュ担当。ガチで男の子に間違われたときがあり、「あっ、女の子か・・・」と言われたらしい(笑)自身のTwitterでは食事に関する写真を多くツイートしています。

メンバー紹介(4)「谷尾桜子」


谷尾桜子(たにお さくらこ)1992年4月27日。
グループのリーダー!愛称は「さく」。ブログの他、Tumblrで日常を更新してくれています!いつもかなりの長文で文章を書くのが好きなようです。さらに、NHK Eテレで放送されている『俳句王国がゆく』にも出演!タレント的な方面でも活躍しています!

2017年10月末で全メンバーが一斉卒業。

 2017年6月、ファンにとって衝撃的な発表が行われました。

4月1日より体調不良でお休みしておりました「河野穂乃花」ですが、本日6月16日付で卒業する事になりました。
2010年に結成し、2012年3月より5人でがむしゃらに邁進して参りましたが、メンバー、スタッフで今後の活動について幾度も話し合いの場を持ちました結果、「谷尾桜子」「奥村真友里」「岡本真依」「菊原結里亜」も10月末で卒業という決断に至りました。7年に渡り多大なるご声援を賜り誠にありがとうございました。

 これは公式サイトに掲載されたものです。5人で活動していたひめキュンフルーツ缶ですが、河野さんが体調不良で原因で卒業が決定。すると、他のメンバーも追従する形で一斉卒業が発表されました。結成時から仲がよく、その様子はライブやTwitterなどで随所で見せていたグループです。一人のメンバーの卒業というのは他のメンバーにとっては自分のことのように感じたのでしょう。

 2016年に菊原さんは自身のブログで・・・

「ゆんはこの5人が大好きやしこの5人やないと絶対やりたくないって改めて思ったよって話。ひめキュンは大丈夫?って聞かれる。それはしょうがないみんな不安よね、なんやろなー。こんなこと今言うのも不安にさせてしまうかもしれんけど、そういう意味では全くなくて。誰か1人やめるんならゆんはひめキュンする意味ないなーって」

 このように書いています。河野さんの卒業が決まる、体調不良での活動休止となるずっと前からメンバーは「5人で!」と強く思っていたということですね。残念なところがあるひめキュンフルーツ缶の一斉卒業ですが、新メンバーも募集していくということです!この5人の意思を引き継いで、これからも素晴らしい楽曲をリリースしていって欲しいです!