というわけで、今回は「軽作業を快適に乗り切るためのオススメグッズ」を紹介していきたいと思います。何時間もずっと単純な同じ作業を繰り返してるだけ、そんな仕事を少しでも楽に乗り切っていきましょう!
軽作業するなら同時に体も鍛えよう!一石二鳥アイテム!
ただずっと単純作業を繰り返してお金をもらう、というのも良いですが。せっかくならば作業中に体も鍛えてしまいましょう!作業中でもトレーニングになっちゃう、そうやって一石二鳥なことをしていると思いながらだと少し作業が楽しくなってきます。実際に同じ職場の人に話を聞いてみると「思いっきり働いて少しでも痩せようと思ってる」という女性が多いです!
つけて歩くだけでやせる魔法のパッド
軽作業をしながら体を鍛えるとは言っても、ダンベルを持って歩いたりするようなことはできません。倉庫内に変なものは持ち込めないのはもちろん、おもりをつけて歩くのは無駄に疲れてしまうだけです。そんな軽作業中にオススメなのが「つけて歩くだけでやせる魔法のパッド」です!
歩く姿勢が良くなるので、歩きまわる軽作業の場合は疲れにくくなるメリットもありますよ!
ピッタリしたインナー
軽作業中に腹筋を鍛えたい!そういう人も多いでしょう。私もそうです。そういうときにオススメしたいのが「ピッタリしたインナー」です!腹筋のトレーニングをせずに腹筋を鍛えるといえば、電気の刺激で腹筋をビクビクさせる製品がありますが、もちろんそれらを軽作業中に持ち込むことはできないでしょう。ですから、軽作業中に腹筋を鍛えるには「ピッタリしたインナー」しかない!と言っても過言ではないです。
さらに、こういうインナーは速乾性もあり軽作業でかいた汗も発散してくれるため、最後まで快適な環境で作業をすることができるというメリットも!
暑さに負けるな暑さ&汗対策!
倉庫内での軽作業では暑さが一番の敵になると思います。軽作業の募集広告には「冷暖房完備」と書いていても、実際の倉庫内は「冷房はついてるけど、倉庫が広くて冷房がぜんぜん足りてない!」ということがよくあります。まぁ、とにかく夏は暑いわけです。そこで春から秋にかけての25度を超えるような日は、暑さ対策、熱中症対策が絶対に必要です!
もちろん水分補給は絶対に行いましょう!1時間に1回、のどが渇いていなくても水分補給するくらいでないと倒れてしまいます。今回は水分補給以外のちょっとした暑さ対策グッズを紹介です。
首を冷やして守ってくれる「ネックサポーター」
軽作業中は両手になにか冷たいものを持っておくということができません。オデコに冷えピタのような商品を貼るというのもアリかもしれませんが、すぐに汗で落ちてしまうでしょう。
また、軽作業の中にはスキャナーを首から下げて作業する場合もあります。首から下げるスキャナーは、首とヒモ部分が摩擦してしまうので1日中作業をしていると首が痛くなってしまいます。しかし、このネックサポーターをつけていれば首がスキャナーのヒモで擦れてしまうのを防いでくれる効果もあります!汗をかいた日は首の皮膚が摩擦ですぐにヒリヒリしてきてしまうので、そういう作業をする人はネックサポーターで首を守るというのも大事です!
冷感タオル
倉庫内は寒い!冷え防止対策!
倉庫内は冷暖房完備とは言いますが・・・(以下省略)。というわけで冬も倉庫内は寒いときが多いです!とくに、トラックから荷物を直接積み下ろすような現場の場合、外気がバンバン入ってくるのでめちゃくちゃ寒いです!もはやそれは倉庫内ではなく、ただの屋外ですから。というわけで、寒さ対策もしっかりしておきましょう!寒さで風邪を引いて仕事ができなくなってしまってはもったいないです。
ネックウォーマーはちょっと薄手がオススメ
夏場も首を冷やすアイテムを紹介しましたが、冬も同じです。まずは首を暖めましょう!首には大きな血管があるので首を暖めるだけで全身が暖まります!
汗をかかないくらい、ちょっと寒いと思ったら作業をいつも以上にがんばって体を動かして温める!それぐらいの温度感覚のネックウォーマーが良いです。
足元は特に冷える!靴下で暖めよう!
歩きまわらず、同じ場所で作業をし続けることもあります。そういう場合、どこからともなくやってきた冷気が床に溜まってくるため足元がめちゃくちゃ寒くなってきます!顔の高さには暖かい空気があるのですが、足元には謎の冷たい空気が!そういうときは足元を暖めましょう!
帰宅後の足湯で冷えと疲れを解消!
乾燥がヒドイ倉庫内で必須の乾燥対策グッズ!
倉庫内には加湿器はありません。むしろ、倉庫内にある商品などが湿ったり腐ってしまわないようにするため、基本的には空気がめちゃくちゃ乾燥しています。私も最初は「軽作業で働くようになってから皮膚は痒いし、ドライアイみたいに目が乾くなぁ・・・」と悩まされたものです。そんな私が倉庫内の乾燥対策で使用していたグッズを紹介です!
唇の荒れを防ぐリップクリーム
乾燥対策&風邪予防の最強アイテム「マスク」
あとは風邪予防にもマスクは重要です!軽作業の現場は掃除が行き届いていない場所が多く不衛生です。倉庫内ではインフルエンザがよく流行ります。マスクは絶対につけておいた方が良いです!
手と顔の乾燥対策には「ニベアクリーム」
足や腰の疲れを軽減する「インソール(中敷き)」
ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしの軽作業。足元がしっかりしていないと作業の途中で足の痛みや、腰に疲れを感じるようになってしまいます。そうなってくると作業にも集中できなくなり、軽作業で働くことが苦痛になってしまいます。そこで靴の中敷き、インソールを良いものに取り替えましょう!インソールが違うだけで作業での疲れが一気に軽減できますよ!
衝撃吸収力が高い!『Lilystar インソール』
実際の軽作業では足首やヒザの痛みがかなり和らぐ効果がありました!この商品のおかげで「インソールさえしっかりしていれば、軽作業の仕事も続けていけそう」と思えたものです。しかし、ジェルタイプは衝撃吸収力がありすぎるというのがあると私は感じました。軽作業ではそこまで足に衝撃がガツンガツンとくることはないので、ジェルタイプだと足元がちょっとふにゃふにゃするような感覚があります。コンクリートとか硬い地面を歩き回るような軽作業にはオススメだと思います!
扁平足ぎみの人にオススメ!『O.M.C TOKYO インソール』
『O.M.C TOKYO インソール』はジェルタイプではあったふにゃふにゃ感もなく、軽作業では違和感なく使用することができました!歩き回らずに立ちっぱなしの軽作業にはオススメだと思います!あと、扁平足ぎみの人にもオススメです!
あと炭素繊維を配合した素材が使用されているのでイヤな匂いが出にくいのも良い部分です。毎日の軽作業ではなかなかインソールを洗うということがないので、匂いを予防してくれるのはありがたかったです!それでも2週間に一回くらいはインソールを洗っていましたが・・・。軽作業ってけっこう足に汗かいてますからね。
軽作業で最強!『ドクターショール ワーク』
ドクターショールには他に「エブリデイ」「アクティブプラス」という種類もあるんですが、そちらはジェル感が強くふにゃふにゃな印象です。ですが、「ワーク」はガッツリとした履き心地がします!ジェルの衝撃吸収力の高さをそのままに、履き心地もしっかり!これぞ軽作業をする私が探し求めていたインソールというわけです!このインソールを履いてから私は長時間の軽作業がまったく苦ではなくなりました。仕事終わりの帰り道で「足が痛い・・・ちょっと休んでから帰ろう・・・」と休憩所で死んだような目になっていた私がウソのよう!元気に「今日はまだまだ運動不足っぽいし走って帰ろう」と走って帰る日もあるぐらいになりました!
さらにドクターショールのインソールは長持ちするのが良いです!あとは水洗いも簡単にできるのもポイント!ほぼ毎日履いていましたが、3ヶ月は良い状態をキープしてくれます!インソールが破れたり、端っこが欠けてくるようになったのは使用から半年が経った頃でした。インソールとしてはかなり長持ちしてくれたと思います!