【レビュー】ティファールの電気ケトル『KO4418JP(ジャスティンプラスロック)』の感想、評価。沸騰するまでの時間は!?

実際に購入した商品を紹介していく【実機レビュー】のコーナーです!

 今回は「すぐに沸騰する電気ケトルが欲しい!」「ケトルが転倒しても安心なものが欲しい!」という方にオススメの商品を紹介していきます!今回、実際に購入してレビューする電気ケトルはコチラ!

 ティファールの電気ケトル「KO4418JP(ジャスティンプラスロック)」を購入しました!ティファールの電気ケトルには「ジャスティンシリーズ」という商品ブランドがありますが、今回はそれにプラスロック!転倒防止機能がつきました!

 容量は1リットルです。電気ケトルとしては必要十分な大きさです!



転倒防止機能があって安心!


 転倒防止機能がこの電気ケトルの売りの一つでもあります。フタに特殊な機構が組み込まれているようで、ケトル全体が大きく傾くとお湯が出てこないようになっています!お湯をコップなどに注いでいるときにケトルをうっかり落としちゃっても、転倒防止機能が働くのでお湯はちょっとしか床にこぼれませんので火傷をおってしまう可能性が減ります!お子さんやご高齢者のいる家庭では必須の機能かもしれません!あと、私のようにうっかりモノを落としやすい人にも必須!

 ですが、この転倒防止機能には弱点があります。それはケトルを大きく傾けるとお湯が出てこなくなるため、少量のお湯をケトルを大きく倒してコップに入れようとすると・・・お湯が出てきません!安全装置が働いてしまっているためです。そのため、ケトル内にちょっとだけ残ったお湯を出す時はフタを取って注ぐ必要があります。お湯を作る時は、必要量よりも多めに作って、安全装置が作動しないくらいの湯量を確保しておく必要があります。

・転倒防止機能でやけどの可能性を減らす!
・お湯が少ないと安全装置の作動でお湯がでにくくなる!
・お湯は多めに作っておくと良い!

水が沸騰するまでの時間は!?

 水道水から入れた水が沸騰するまでの時間を計測してみました!まずは500mlの場合・・・

 500mlの水はおよそ3分で沸騰完了です!2分30秒くらいには泡がぶくぶくと出ていたので、実際はもっと早く熱湯になっているものと思われます。



 続いて満杯の1リットルが沸騰するまでの時間は・・・

 1リットルの場合は5分15秒で沸騰完了です!こちらも、4分30秒くらいには泡がぶくぶくと出ていたので、熱湯になっていたのはそれぐらいの時間だと思います。

・500mlは3分で沸騰する!
・1リットルは5分で沸騰する!

まとめ

 というわけで、今回はティファールの電気ケトル「KO4418JP(ジャスティンプラスロック)」を紹介しました!電気ケトルは単純な構造のため、他の製品との差別化や違いがわかりにくい部分があります。値段や容量で選ぶと良いと思います。それでもティファールという有名メーカーの安心感、それがこの電気ケトルにはプラスされています!オススメです!