【レビュー】電子レンジ「YAMAZEN MRB-207」を使ってみた感想、評価。温めるだけに特化したオススメ品!

実際に購入した商品を紹介していく【実機レビュー】のコーナーです!

 今回は「基本的にはお弁当や冷凍食品を温めるだけなので安い電子レンジが欲しい」「自炊はするけど余計な機能は不必要、ちゃんと温めてくれれば十分!」という私が実際に購入した電子レンジをレビューしていきます!今回購入した電子レンジはコチラ・・・!

created by Rinker
山善(YAMAZEN)
¥5,700 (2020/10/25 02:40:56時点 Amazon調べ-詳細)
 山善(YAMAZEN)の「MRB-207」です!商品リンクに「東日本専用」と書かれていますが、この電子レンジは使用する電気によって2種類あります!そうです、東日本と西日本では電気のヘルツ数が違うので2種類あるんですね。Amazonで買う時は「東日本か西日本か?」で買う商品が違います!Amazonの商品画面から「西日本」「東日本」をしっかり選択しましょう!というわけで「住んでいる場所の電気をしっかり確認してから購入してください!
 温め方式は「ターンテーブル式」です。中にあるガラスのテーブルがぐるぐる回りながら満遍なく温めてくれます!私は以前、フラット式(回らないやつ)を使っていましたが、それだと冷凍食品がうまく温まらないことが多かったのです。ターンテーブル式はとにかく食材を温める!ことに特化しているので、冷凍食品でも中までしっかり温めてくれる確率が高く感じます。

 ちなみに、YRB-207の上位互換製品として日本全国どこでも使用できるヘルツフリーの電子レンジもあります

 コチラの商品は多機能で表示もデジタル!ドアも縦開き!ですがフラット式(回らないやつ)なので、今回はターンテーブル式で安い方の電子レンジを購入してレビューします!

・東日本と西日本で買う商品が違う!
・ターンテーブル式!
・上位互換の製品もあるよ?



やっぱりターンテーブル式は確実に温まる!


 この電子レンジはターンテーブル式です。ターンテーブル式は「回って温めるから、ちゃんと回るくらいの大きさの食品しか無理!」という制限がでる分、価格が安いという利点があります。あと、個人的にはターンテーブル式の方が問答無用でとりあえず温めてくれるので好きです。スーパーやコンビニのお弁当、冷凍食品を温めるだけならばターンテーブル式で十分です!いや、むしろターンテーブル式の方が良いとすら思っています!
 フラットテーブル式(回らないやつ)の場合、電子レンジが全部自動で食品の重さなどを計測して温めてくれますが、それゆえにうまく温まらないことが多かった経験があります。温めたい食品によって「冷凍唐揚げはこの位置に!」とか「チャーハンはラップをこれぐらい!」と、人間側が逆に細かく工夫する必要がありました。実に面倒でした、何度も電子レンジし直すので余計な電気代も食っていました。消費電力が安くても、何回も温めていたら意味がない!

 さて、今回購入した「YAMAZEN MRB-207」はまさに私が求めていたターンテーブル式の電子レンジでした!とにかく温めてくれます!問答無用!冷凍だろうとなんだろうとギンギンに温めてくれます!クゥー!最高だぜ!こういう電子レンジを私は求めていたのです!とにかく温めてくれる、ちょっと熱いくらいで良いのです!熱いと思ったら外に食品を出して、食べる前に冷ませば良いから!

・確実に温めてくれる!
・お弁当、冷凍食品もバッチリ!



操作は簡単!ワット数と時間を決めるだけ!


 操作はめちゃくちゃ簡単です!ワット数を決めて、温める時間を決めるだけ!2ステップで温めてくれます。ワット数の方は固定にしている人も多いので、タイマーの方だけをくるっと回せばすぐに温めが開始されます!
 温めはタイマーを0まで回すか、ドアを開ければ止まりますドアを開けて止めた場合、タイマーはまだ生きているので閉めると再びレンジが動き始めるので注意してください!基本的にはタイマー0で止めるのをクセづけて置くと、電子レンジの”空焚き”を防ぐことができます。

・操作が超簡単!
・止めるときはタイマー0まで回して止めよう!

百均で売ってるパスタ茹で容器もギリギリで入る!


 百均などで売っている「電子レンジに入れてパスタが茹でられる容器」もギリギリで入ります!ターンテーブルの中央にしっかりと置けば、ギリギリで回ってくれます!しっかり中央に置かないと、壁にパスタ容器がガツガツ当たってうまく温まりません。また転倒の危険もでてきます。
 パスタの湯で具合は、容器内でお湯が沸騰して対流ができてくるとOKです。写真のようにパスタがねじれてくると対流がおきて、しっかり茹でられている証拠になります!設定時間は規定通りで十分でしょう、しっかり茹で上がります!

・パスタ容器は中央にしっかり置こう!
・パスタの湯で具合は、パスタのねじれでチェック!

まとめ

created by Rinker
山善(YAMAZEN)
¥5,700 (2020/10/25 02:40:56時点 Amazon調べ-詳細)
 というわけで紹介してきました山善(YAMAZEN)の「MRB-207」。私はパスタを主食として、冷凍野菜を使った自炊料理を作っていますが、この電子レンジの最小限機能で十分です!むしろ操作も簡単なので「これを買ってよかった!」とすら思っています。一人暮らしならばこれで必要十分でしょう!かなりオススメの電子レンジです!価格も安いですからね!