【レビュー】アイリスオーヤマのAVボード「MDB-3S」の実際に購入した感想、評価!大きさの合うテレビのインチ数は?

実際に購入した商品を紹介していく【実機レビュー】のコーナーです!

 今回はテレビ台・AVボードをAmazonで購入したので、その実機レビューを行っていきます!安く、すぐにテレビ台・AVボードが欲しいという方にオススメですよ!

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,427 (2020/07/07 14:48:58時点 Amazon調べ-詳細)
 というわけで、今回購入したのはアイリスオーヤマのAVボード「MDB-3S」です!Amazonで「テレビ台」と検索すると圧倒的1番人気としてリストに出てきます。というのも注目はその安さ!なんとお値段、1000円ちょっと!タイムセールにうまく当たれば1000円以内で買えることもあるという超お買い得品!お試しで購入しても良いくらいの値段ですね。



大きさや重さは?基本スペックについて

素材:プリント化粧パーティクルボード
商品重量:8.4 Kg
梱包サイズ:84 x 30 x 7 cm

 大きさは32インチ(32型)のテレビを置くと、ちょうど横幅がピッタリのサイズとなっています。私は31.5インチのディスプレイを上に置きましたが、ちょうど収まっていて見栄えが良いです!
 棚としてはレコーダーやゲーム機が入る2段のスペースに、横には本やDVDを置けるスペースが1つあります。棚はこの3つがあれば普通は十分でしょう!

 重さとしては両手で持ってもズッシリとくる8.4キロです。宅配のお兄さんが「重いので気をつけてください!」と手渡しの時に言うくらいでした。梱包されている段ボールの状態だと持つ部分が無いので重さを余計に感じますが、組み立てると持つ部分ができるので重さはそこまで感じません。逆に言えば、地震があっても簡単には倒れない重さ!テレビをヒモなどでテレビ台に固定すれば耐震性もアップです!

梱包状態は?木くずがある?


 商品は簡単な段ボールに入ってきます。テレビ台自体は木製なのですが、その木の部品がそのまま段ボールに梱包されている状況です。梱包に関するコストをことごとくカットしてこその価格!というのを実感します。段ボールを開けるときにはカッターナイフやハサミを使用すると思いますが、ご覧のように木片がむき出しで入っているのでキズつけないように慎重に開封しましょう!

 Amazonのレビューでは「開けると木くずが出てくる」とありましたが、確かに木くずが出ます!なぜかというと、木に直接穴を開けてネジ穴を作っているので、そこから出た木くずが開封すると出てきます。ですので、濡れた雑巾で木片を軽く拭いて、組み立て後には床を掃除機がけしましょう!もっとボロボロと出てくると思いましたが、木くずはそれぐらいのもんでした。



組み立ては20分で完成!


 組み立ては、段ボールの外装に書かれている説明書を見ながらネジ穴にネジをドライバーで入れていくだけ!これだけです。ドライバー1本あればできます。時間にして20分ほど、すぐに完成です!難しいことは一切ありませんでした。

 
 ネジは、ネジ釘と言われるやつでしょうか。木片に開いている穴にネジ釘を入れ込んでいきます。ちゃんと穴に合わせながら入れていけば穴はピッタリです!ネジ釘なので少し穴からズレていても強引にやれば入ってしまうので、ちゃんとネジ穴を確実に確認してからドライバーで回していきましょう!

裏面ボードは不要かも?


 というわけで完成しました!Amazonレビューに「裏面ボードを入れちゃうと、レコーダーやゲーム機の配線が面倒になる」とあったので裏面ボードは縦長の棚部分のみにしました。縦長の棚にはDVDを入れるのでそこだけは入れました。たしかにPS3を入れてみると、2段になっている横長の棚に裏面ボードがあると配線が面倒になります!排熱の問題もあるので上下2段の棚のところには裏面ボードは入れない方が良いかもしれません

 高さは地べたに座ってテレビを見るとちょうど良いです!今までは金属ラックをテレビ台として使っていましたが、そのときはテレビの位置が高めにありました。長時間テレビを見ると首が痛くなっていました。しかし、今回テレビ台を購入したことで目線はフラットになり、首はまったく痛くなりません!あぁ、早めにテレビ台買っておけば良かった!とここ数年の自分への後悔です・・・。

まとめ

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,427 (2020/07/07 14:48:58時点 Amazon調べ-詳細)
 というわけでアイリスオーヤマのAVボード「MDB-3S」をレビューしてみました。失敗しても諦めがつく激安価格なので、新しい生活が始まった時の「とりあえずテレビ台でも買っておくか」にはちょうど良いと思います!Amazonでは常に在庫があるので、お急ぎ便ならば翌日に必ず届きますからね!買ってよかったテレビ台でした!