【レビュー】冷蔵庫「東芝 TOSHIBA GR-M15BS」を実際に使ってみた感想、評価、使い勝手。冷凍庫の大きさは一人暮らしにオススメ!

今回は、私が引越しをしたときに新調した冷蔵庫を紹介します!

私は一人暮らしで、自炊はパスタを茹でたり、たまにカレーとか野菜炒めを作るくらい・・・

食品は一週間に数回のまとめ買いをするパターンのため、容量が多めの冷蔵庫を求めていました。

で、今回購入してレビューする冷蔵庫はコチラです!

一人暮らしに最適なスペックだ!

東芝の「GR-M15BS」を購入しました!

基本的なスペックは・・・

■総容積:【153L】
■幅  :【479mm】
■奥行き:【582mm】
■高さ :【1269mm】
■ドア開閉タイプ:【右開き】
■ドア数 :【2ドア】

■各定格内容積
 ▽冷蔵室:110L<90L>
 ▽冷凍室:43L<29L>
■外形寸法:【幅479mm、奥行き582mm、高さ1,269mm】
■扉の材質:【鋼板】
■脱臭機能:【脱臭フィルター】


価格はおおよそ4万円弱!

そんな安価な値段に対して容量が【153L】あります!

この容量で4万円弱、いろいろ冷蔵庫を探しましたがコスパとしては最強と言って良いでしょう。

しかもメーカーは東芝、安心のブランドですね!

  
カラーは白と黒がありますが、白は販売が中止されている模様で購入できません

黒のみしか購入できない状態ですが、この大きさであれば黒のどっしりとした色合いがちょうど良いでしょう!

・低価格で一人暮らしには十分な容量!
・安心の東芝ブランド!
・現在は黒のみの販売になっている。
・ドアは右開き!



魅力は冷凍庫の大きさ!質も良し!


全体の容量・サイズではこれぐらいの大きさの冷蔵庫はありますが、なんといっても「冷凍庫」の大きさが魅力です!

一人暮らしをする人にとっては、いざというときの冷凍食品は蓄えておきたいものです。

その要望に答えてくれる冷凍庫の大きさをこの冷蔵庫は備えています!

スーパーで売られているレベルの冷凍食品の大きさであれば全て入ります!

業務用スーパーなどで売られているビックサイズの冷凍食品は、中身を小分けにジップロックなどに入れれば収納することができます。

あくまで「一人暮らしとしては十分な大きさの冷凍庫」ですので、箱物のアイスなんかは中身を出して収納すると良いです。

さすがに箱物をそのまま入れちゃうと多く入れることができません。

 
購入後、夏場に2ヶ月使用しましたが冷凍している食品に霜がつくこともなく、冷凍庫自体に霜がついちゃうこともなく冷凍品質はかなり良いです!

冷えもバツグンで、スーパーから買ってきてちょっと溶けかけた冷凍食品なんかもすぐにバッチリ冷凍してくれます!


製氷機はこの写真のように自分で作っていく方式です。

私は氷を使用しない生活なので、氷を収納する部分に冷凍した肉なんかを入れちゃっています。

ですが、この氷を収納する場所にモノを入れすぎると冷風が遮断されてしまって冷凍庫が冷えなくなるので注意です!肉など薄いものなどを入れましょう(基本的には氷しか入れないのが無難です)

・冷凍庫は大容量で冷凍食品がガッツリ入る!
・霜がつくこともない!
・製氷機は自分で作る方式

2リットルのペットボトルが収納できるぞ!


冷蔵室には2リットルのペットボトルが収納できるポケットがあります!

この価格で2リットルペットボトルを収納できるのはコスパの良さを表しています。

すぐに飲める麦茶、めんつゆ、ケチャップとマヨネーズ、かなりのモノがポケットにしっかり入ります!

夏場には作った麦茶を2本入れて、その2本をローテーションするように飲んでいました。

水分をしっかり飲む人にとってはプラスポイントですね、この収納ポケット!

 
野菜を入れるゾーンは冷蔵室の一番下にあります。

キャベツとか大きめの野菜もしっかり入ります。

下から2段目の棚が少し短めになっているので野菜ゾーンからモノを取り出しやすいのもポイントです!

男の簡単自炊(キャベツと肉を炒めただけ)をする私としては、キャベツがスムーズに取り出せる野菜ゾーンには賞賛の嵐です!

・収納ポケットには2リットルペットボトルが3本くらい入る!
・大きめの野菜ゾーン!
・棚に工夫があって取り出しやすい!

冷蔵庫の上には電子レンジが置けます!

冷蔵庫の上には電子レンジを置くことができます

天板の耐熱はしっかりしているので、電子レンジを長時間使用しても冷蔵庫が異常を起こしたり、冷蔵庫内のモノが溶けたりすることもありません。

冷蔵庫の上に電子レンジを置いた場合の高さは実感として、身長170cmの私が「やや高い位置だから、電子レンジに入れる時は慎重に・・・」と思う高さです。

料理大好きで170cmよりも低い方の場合、電子レンジを使用する時は慎重にモノを出し入れする必要があると思います。

・上に電子レンジを置ける!
・電子レンジを置いた場合、位置はやや高いかも?



購入時、ガラス棚はテープでしっかり固定されている!

購入時、冷蔵庫内のガラス棚など取り外せる部分には全て固定用のテープが貼られています!

購入してから食材などを入れる前にテープは全て剥がしてから使用しましょう!

モノを入れてからテープを取り外すのはちょっと面倒です。

匂いがしない!

脱臭機能がついているので普通に使用しているのであれば、冷蔵庫内に変な匂いが充満することはありません!

私はキムチや、作った料理など匂いが出るものをよく冷蔵庫内に入れていますがその匂いが充満していたことはありません。

申し訳程度の脱臭機能だと思っていましたが、意外とちゃんと機能してくれています!



外装の汚れは拭けばすぐに落ちる!

黒い外装でテカテカした質感をしているので、手の脂なんかが目立ち気味になります。

ですが雑巾なんかでサっと拭き取ればその汚れもすぐに落ちます!
キッチンまわりの水を布巾で拭くついでに冷蔵庫も拭くようにすれば、ずっとキレイな冷蔵庫を保つことができるでしょう!

黒くて高級感のある質感なので見た目は大事にしておきたいところです!

まとめ

というわけで東芝の冷蔵庫「GR-M15BS」を紹介しました!

一人暮らしには最適な大きさ、値段なのではないでしょうか?仕事で忙しかったりする方にはオススメですね!

ガッツリまとめ買いができます。Amazonレビューを見ていると二人暮らしで使用している方も多いようで、一人暮らし→同棲と生活環境が変わってもずっと使用できる冷蔵庫だと思います!

そういう意味でもコスパ最強ですね!