KAMIJO「Castrato」-これは映画ですか!?あまりにも壮大すぎる楽曲!

 KAMIJO(かみじょう)さんは、、ヴィジュアル系バンドのLAREINE(ラレーヌ)とVersailles(ヴェルサイユ)のボーカルを担当している歌手です!既に40歳を越えているとは思えない若々しさ、そして美声で人気を博しています!



KAMIJO「Castrato」


 このMVは、KAMIJOさんの4thシングル「Castrato」をMV化したものです。9月27日発売のニューシングル「mademoiselle」の初回限定盤Aに収録されています!とにかくKAMIJOさんの歌声も素晴らしいのはもちろんのこと、オーケストラを使った演奏で壮大感がスゴイです!まるで映画が始まるような、それぐらいの壮大感です!


 曲名になっている「カストラート」とは、近代以前のヨーロッパで普及した去勢された男性歌手のことです。要するに「去勢しちゃえば男性ホルモンもなくなるから声変わりもしなくて、ずっとソプラノ歌手のような高音が出る!」と信じられていたことに由来するものです。歴史的にどう評価されているのかはちょっとわかりませんが、悲劇的な歴史だと私は思います。

 さて、その歴史を踏まえてこの歌を聞いていくと、そのストーリーがよく理解できると思います。歌は英語で歌われていますが、MVには日本語字幕がついているのでそこを見ながら聴くと世界観がよくわかります!