secondrate「回想電車」-男女の切ない気持ちを歌った名曲!作り込まれたMVの演出にsecondrateの凄さがわかる!

secondrate「回想電車」-男女の切ない気持ちを歌った名曲!作り込まれたMVの演出にsecondrateの凄さがわかる!

 「secondrate(セカンドレート)」は2015年の夏結成に結成された5人組バンドです!バンド名の由来は、「一流を超える超二流」をコンセプトにsecondrate(二流)という意味で名付けられました。男女二人のボーカル(seikeさん、sakiさん)がいて、一つのバンドで2つの違うテイストの音楽を楽しむことができます!現在は都内を中心に活動しています!



secondrate「回想電車 」


 「回想電車」は、2016年8月に発売された1stアルバム『secondrate』に収録されている楽曲です!単純にめちゃくちゃ良い曲!付き合っていた二人、楽しいこともいっぱいあったのに、でも別れがきてしまう・・・。最後の別れをするために駅までの道を歩いて行く二人、好きになった街や駅を見ながら思い出を回想していきます。切ない!!


 歌詞を追っていくと、実は男性側、女性側、両方からの視点で歌われていることがわかります。最初は何も深く考えずに聴いていたのですが、お互いの視点でストーリーを追っていくと、まだ二人とも未練があることがわかってきます。じゃあなんで別れがくるの!?なんで!すげー良いカップルって感じなのになんで!切ない。というか、恋愛的な別れではない別の事情で別れることになったのか?いろいろ考えちゃいます!もうすっかり感情移入です(笑)

 MVを見ていくといろいろと面白いんです。前半部分は男性の気持ちを歌っていて、後半は女性の気持ちを歌っています。だから前半はseikeさんの表情が映っているのに、後半は後ろから映し出されています。終盤も「どちらの気持ちを歌っているのか」はseikeさんがどう映っているのかでわかります。さらに、間奏部分では電車がすれ違うシーン!あぁ、すれ違いが原因で・・・と解釈です。今まで紹介したsecondrateの記事では音楽だったり歌詞の作り込みさを絶賛してきましたが、ここにきて映像でも驚かされました。secondrate、スゴイです!



注目アーティストカテゴリの最新記事