【レビュー】サンワダイレクト『コーナーデスク』は丈夫で安定感バツグンのコスパ最強パソコンデスクだ!組み立ても簡単!

今回は「パソコン周りを広く使いたいなー」「パソコン作業をしながら、サイドデスクでも別の作業を同時進行させたいなー」という時にオススメの商品を紹介します。

私が実際に購入し、実機レビューする商品はコチラ!

 
Amazonで販売されている『サンワダイレクト パソコンデスク L字型 木製 幅150cm+90cm コーナーデスク ダークブラウン 100-DESKH011BR』を購入しました!

用意されている色はダークブラウンとホワイトの2種類がありますが、部屋の壁が白くて黒の机と合いそうなのでダークブラウンを選択しました!

ちなみにダークブラウンの方が人気があるようで、よく”入荷は1ヶ月後”という状況になっているので在庫があるときは早めに買うのが吉です!

もしくは色は妥協してホワイトを購入するのもアリかと思います。



梱包状況は良好!重量があるので運搬にはマットを使用すると楽!


商品を購入するとダンボール2つ分で届きます。

メインのテーブルとサイドのテーブル、2つ分の天板があるのでダンボールも2つあります。

重量は重く、長いので運びづらいのが難点になるかもしれません。

配達してくれた運送業のプロでも台車を使って運んできました

再配達になってしまうと運送業のお兄ちゃんがガッカリしてしまうので、しっかり在宅して一発で受け取りましょう!

また重量があるので玄関から目的の部屋まで運ぶときには滑りやすいマットなどを使用して、床を滑らせるように運ぶと楽です!

長さがあるので曲がり角ではドアや壁にぶつけないように注意しましょう。
 

ダンボールを開封すると発泡スチロールでしっかり固定されているのがわかります。

Amazonではこの商品より安いコーナーデスクが出品されていますが、そちらは「ホコリが凄いついていた!」など梱包状況がかなり悪いことが多いとのこと。

それに比べると、このサンワダイレクトのコーナーデスクは梱包状況も良く品質はかなり良いと思います!

発泡スチロールは薄いので、大きめのゴミ袋の中でパキポキと細かく折っていくと捨てる時にゴミ袋1つでゴミ出しが可能です!

・商品はダンボール2つで届く!
・重量があるので注意!長さもあるので運ぶ時に注意!
・梱包状態は良く、品質も信頼感がある!



組み立て時間は45分!手順通りに組み立てれば女性でも大丈夫!


説明書の通りに組み立てていけば大丈夫です!

説明書は文字も見やすく、ネジなどの部材も最小限でわかりやすいようになっているので迷うことなく組み立てられるでしょう。

Amazonのレビューで「ネジ穴が合わない!」と書かれているものがありましたが、左右や上下を間違えるとネジ穴が合わずAmazonレビューにあるような感じになります

一度天板の上下を間違えたときに「あっ、これAmazonレビューであったネジが合わない写真と同じだ!」と進研ゼミみたいな独り言を言ってしまいました。


作業する時は梱包されていたダンボールを下に敷いて作業すると床を傷つけません!

組立時と設置時ではデスクを裏返しにする必要があるので、下にダンボールがあると床の心配をしなくて良いのでひっくり返すのも簡単だと思います。


基本的には説明書を見ながらネジを締めていくだけの作業となります。

重い天板はずっと下に置いている状況で作業するので、力がいるような作業は無いと考えて良いです。

最後にひっくり返すときくらいでしょうか?

その作業も支柱を持ってテコの原理を使えば簡単にひっくり返すことができるので大丈夫かと思います!

開封から完成まで45分で終了しました!

組立時、引越し直後で広々とした場所で作業ができたのでかなり早く作業が終わったと思います。

部屋に荷物などがある作業スペースが限られた場所でやるときは1時間くらいかかると思われます。

・説明書は読みやすく、手順通りに組み立てれば問題なし!
・梱包されていたダンボールを下敷きに使うと便利!
・力作業はほとんど無し!女性が一人でも組み立てられる・・・はず!
・作業時間は45分~1時間で完成!

パソコンアームもちゃんと使用できます!


パソコンモニターを使用している人にとっては気になる「アームつけられる?問題」ですが、この商品はアームもちゃんと装着できます

安心してください。

デスク自体がどっしりと安定感があるのでアームを端っこにつけても大丈夫です!それぐらいの安定感がこのコーナーデスクにはあります!

コード類はどうすれば良い?

このコーナーデスクには「コード類を通す穴」がありません。

ですのでデスクと壁の間から普通にコード類を通すしかありません。

実用性にはまったく関係ありませんが、見栄え的には納得できない人もいるかもしれません。

タイラップなどを使って支柱にコード類を這わせてコードを見えにくくするなどが必要かと思います。

粘着テープを天板の裏に貼って、そこにコードを通して・・・なんていう荒業もありますが!

それは個人の自由です。



2年間使ってみた感想「丈夫だし安定感もあって最高の商品だ!」


こちらの商品が届いてから2年間使ってみました。

パソコン作業が多いので毎日使用していますが、天板にキズがつくこともなく、天板に体重をかけてもまったく揺れず、広々として使いやすいです!

Amazonで大型の商品を買うことは怖い部分がありましたが、この商品はかなりの当たりでした!

メインのデスクではパソコン作業を、右側のサイドデスクには飲み物を置いてみたり、資料を置いてみたり・・・いろいろ使えて捗ります!

ちなみに、私の身長は170cmです。高さが調整できるパソコンチェアを使ってパソコン作業をしていますが、パソコンチェアをちょっとだけ高くするとキーボードが打ちやすい高さになります。

あと、サイドデスクを使うときにイスがけっこう動くので床を守るためにチェアマットを敷いておいた方が良いです!

コーナーデスクは動かさないので床にキズなどはつきませんが、イスが意外と床をキズつけちゃいます。Amazonでチェアマットが売られているのでそれも合わせて買っておくと後悔しないと思います!

created by Rinker
山善(YAMAZEN)
¥2,748 (2020/07/07 13:10:07時点 Amazon調べ-詳細)
・全体的に丈夫!天板もキズつきにくい!
・チェアマットは合った方が良い!
・Amazonで買えるコスパ最強のコーナーデスクだ!