【レビュー】ハイアール全自動洗濯機(JW-C55D)を実際に使ってみた感想、評価!一人暮らしにオススメだ!

今回は引越ししたときに新調した全自動洗濯機を紹介していきます!

 

「一人暮らしで使いたい」「近隣住民への音が気になる・・・」という方には特にオススメですよ!

 

created by Rinker
ハイアール(Haier)
¥22,300 (2020/12/05 09:24:32時点 Amazon調べ-詳細)

今回購入したのはハイアールの全自動洗濯機「JW-C55D」です!

カラーはホワイトとブラックがありますが、私はブラックを購入しました。

ちなみに「カラー」は上部にあるパネル部分と窓部分に関することで、いわゆる洗濯機本体部分はどちらのカラーでも「白い色」なので注意してください!

全身真っ黒のブラック洗濯機というわけではありません!

 

JW-C55Dの基本スペックを紹介!

洗濯容量:5.5kg
乾燥方式:送風乾燥
横幅:480mm
奥行き:498mm
高さ:888mm

いわゆる「一人暮らしサイズ」の全自動洗濯機です。

全自動洗濯機として販売されている商品の中では小さい部類に入るので、運搬・搬送のときには家のドアや廊下の大きさは気にすることなく搬入することができます。

価格も2万円ちょっとくらいで販売されていてお得です!

この写真のように「ブラック」でも本体部分は白いです。

洗面所は白を基調とした壁や、洗面台になっていると思うので色は気になることはないですね!

 

 


洗濯ホースはこんな感じで出てきます。

設置する場所の排水口が、このように洗濯機設置場所の横にある場合は簡単に繋ぐことができます!

排水口が洗濯機の真下にくる場合は面倒なことになってくるので、真横に排水口があるのかどうかはしっかり確認しておきましょう!

 


洗濯機の下はこんな感じです。床との隙間はかなり狭いです。

洗剤のキャップがうっかり転がって下にいってしまうことがないので安心です!

 

・大きさは一人暮らしに最適なサイズ!
・搬入が簡単なコンパクトさ!
・カラーは選べるが、基本的な本体は「白」!
・脚の部分が低いのでモノが洗濯機のしたに入りにくいメリット!

 

アパートでも安心?洗濯音はうるさくない!

洗濯機の気になる部分といえば「洗濯音、動作音」です。

で、実際に使用してみて音に関して言ってみると・・・うるさくないです!

静かレベルではなく、うるさくないレベルです。

 

洗面所のドアを閉めて、さらにリビングのドアを閉めて、その状態でリビングにいると洗濯機の音は気になりません!

ドアを突き抜けていくようなガタゴト音、振動音がないのでドアを締めると洗濯音は感じません!

 

 

洗濯槽は大きくなく、一人暮らしの洗濯物はそこまで多くないので、洗濯物が偏って洗濯機が揺れることによる振動音が起きないのが静かさの原因かと思います。

ここ数年以内で販売開始されたものなので、10年くらい前に販売された洗濯機よりは明らかに動作音は静かと言って良いでしょう!

「ドアロックの音」は大きいです。

洗濯槽が回っているときにフタが開かないようにするロックの音が「ガシャコン!」と大きめです。

まぁ、一瞬だけガシャコン!と鳴るだけなので周囲への騒音は苦情には至らないと思います。

 

・音は「うるさくない」レベル!洗面所のドアをしっかり閉めよう!
・振動音やガタゴト音はほぼしない!
・ドアロックの音は大きめ、でも一瞬だから気にするな!

忙しい人にオススメ機能「お急ぎ」と「予約タイマー」

2万円ちょっとの値段ながら機能は充実しています!

代表的なところだと「お急ぎ」「予約タイマー」でしょうか。

「お急ぎ」はその名の通り、超急いで洗濯を完了してくれます。

その時間、わずか10分

洗って、すすいで、気持ちちょっとだけ脱水して終了です!

 

時間がない朝に「今日は快晴だから意地でも外に干していきたい!」というときに超便利です。

すすぎが1回で良いアリエールなどの液体洗剤を使えば、洗剤残りもなく10分で洗濯が終わります!

 

「予約タイマー」「終了時間を設定」することができます。

注意するポイントは「洗濯が終わる時間を設定できる」ということです.

洗濯を始める時間ではないので注意しましょう!

 

使い所としては「今、朝4時か・・・今から洗濯機を回しても騒音になるしなぁ・・・10時に起きるからその時間に洗濯が終わってると良いなぁ」というときに予約タイマーを6時間後にセットすれば、10時に洗濯が終わっています!

一人暮らしは不規則な生活になりがちなので、この機能も超便利です!

 

・「お急ぎ」は10分で洗濯が完了!
・「お急ぎ」を使用する場合は、すすぎ1回の洗剤を使おう!
・「予約タイマー」を便利に使おう!

風乾燥で洗濯物を乾かしつつカビ防止!


この洗濯機には風乾燥がついています!

2万円ちょっとなのに機能充実!

「風乾燥」とは脱水後に風で洗濯物をある程度乾燥してくれるものです。

雨の日など、室内干しをしたいときに使用すると乾きが早くなります!

 

梅雨時、ガッツリ室内干しをするときは3時間を。

雨がちょっと不安な曇り空のときは1時間を、という感じで私は使い分けています。

 

基本的には1時間の風乾燥で、洗濯物から水が滴り落ちるということは完全になくなるくらいに乾きます!

 

また風乾燥には「洗濯槽のカビを防止する」という副産物もあります

洗濯終了後、そのままの状態にしていると洗濯槽に残った水がカビの原因になります。

ですが風乾燥を使うと洗濯槽も乾燥されることになるので、カビの原因となる水をなくすことができます!

 

洗濯機のメンテナンス回数を減らしたいという方は、外干しをする場合でも風乾燥をすると良いです!

私の場合、毎回風乾燥を行って洗濯槽を乾かすようにしています。

 

・風乾燥で室内干しも完璧!
・風乾燥は毎回使えば洗濯槽のカビ防止になる!

 

洗剤投入口はどこ!?


洗剤投入口は「糸くずフィルター」と一体化していますので、糸くずフィルターを開けてそこに洗剤を投入します。

洗濯かごを使わず、そのまま洗濯機内に洗濯物をボンボン入れていると洗剤を入れにくい位置にあります。

色落ちが気になる衣類を洗う場合は洗剤投入口にしっかり洗剤を入れて洗いましょう

色落ちを防げます。

 

あまり色落ちが気にならない衣類の場合、洗濯物の上から洗剤をふりかけて、そのまま洗濯スタートボタンを押すだけでも良いでしょう

私はいつも洗剤をふりかける方法をとっていますが、色落ちなどしたことがないです。

洗剤を入れてからすぐに洗えば、洗剤が衣類にガッツリ染み込むこともありません。

 

ちなみに、柔軟剤投入口は上部の入れやすい位置にあります(写真だと右下の青い部分)

洗濯終了時のタイミングによって柔軟剤投入口の位置が毎回変わるので探しましょう。

 

・洗剤投入口は糸くずフィルターと一体化!
・柔軟剤投入口は上部にあって入れやすい!

まとめ

created by Rinker
ハイアール(Haier)
¥22,300 (2020/12/05 09:24:32時点 Amazon調べ-詳細)

というわけで、今回の実機レビューでは一人暮らしにオススメなハイアールの全自動洗濯機を紹介しました。

値段的、機能的に見ても他の製品よりも一つ頭が抜けている印象を受けます。

とりあえず洗濯機が必要!という場合には必要十分な洗濯機でしょう!