SECONDWALL 「言葉」-心に突き刺さってくるフレーズの連続!これぞまさに名曲!

 「SECONDWALL(セカンドウォール)」は、2009年夏に結成された5ピースバンドです!2013年には音源のリリース前にも関わらずSummer Sonicに出演をして話題となりました!2016年からはあらゆる人気アーティストを手がけるサウンドプロデューサーやアートディレクター、映画のデザインを担当したキャラクターデザイナーとも手を組んで一気に注目度が上がっています!

SECONDWALL 「言葉」


 この「言葉」は会場限定シングルCD『ゼロ』に入っている楽曲です。レコード店などでは販売していないということですね。ですが、音源自体はiTunesやレコチョクなどでも配信されているので、そこでも曲を購入することができますよ!

 とにかく歌詞に注目したくなる楽曲です。ストーリー的にはすれ違いが多い恋人の歌なんですが、「言葉にすれば伝わる、なわけないよ!」「信じていれば救われる、ならなんで泣いてるんだ?」というフレーズが強力です!好きな人に伝わらない気持ち、あらゆる感情がここにぶつけられています。曲としても盛り上がる部分でこのフレーズがくるので、とにかく印象に残ります。「ないよー!」の部分は歌いたくなりますね、高音がまったく出ずに諦めちゃいますが(笑)

 MVに出演しているのは女優の小川夏果さん!出演オファーをもらったときに歌詞を見て「出ます!」と即決したとのこと!それだけ歌詞が良いってことですね。小川さんはMVでは帰宅途中の女性を演じています。電車から降りて家に帰るまで歩きながら、いろいろな思いが溢れてきて泣きながらこの歌を歌っています。いわゆる”街歩き系MV”ですが、小川さんの女優らしい感情のこもった街歩きは映画を見ているかのように心が揺さぶられます!ここから普通に映画が始まってもおかしくないくらい、それだけ映像として魅力的です!


 基本的には小川さんが映っているMVですが、バンドメンバーは画像のような影絵?のような形で登場します。これ、合成なんでしょうか?それとも映写機みたいなのを使って実際に映し出したの?そこが気になってしまいました、アパートの壁に映ってるやつなんてどうやってるの?えっ!?