日食なつこ「レーテンシー」-めちゃくちゃ遠いところから撮影された異色MV!

 日食なつこさんはピアノ弾き語りソロアーティスト。9歳からピアノを、12歳から作詞作曲を始める。高校2年のときから地元・岩手県の盛岡にて本格的なライブ活動を開始。現在では全国各地をライブする人気で、i-Tunesヴォーカルチャート1位を獲得したこともあります!力強いピアノと歌声です!



日食なつこ「レーテンシー」


 「レーテンシー」は、2017年9月27日に発売される5thミニアルバム『鸚鵡』に収録されている一曲です!タイトルの「レーテンシー(レイテンシー)」とは、データや音響の遅延のこと。歌詞には「待ち合わせ」や「待ってるだけしか能の無い奴」というフレーズがいっぱい出てきます。私の勝手な歌詞解釈だと、なかなか告白してくれない、もしくはプロポーズしてくれない相手に対する思いを歌っているのかな?と思います。飲食店でなにを食べるかぜんぜん決められない時、この歌を思い浮かべるようにするとスパっとメニューを決められそうです(笑)日食さんの歌を聞いていると、そういう「やらなきゃ!」という気持ちになります!


 このMVは最初「なんでこんなにピンボケしてるの?画面もブレブレだし・・・」というのが第一印象としてありました。しかし中盤になってそのナゾが解き明かされます、なんとめちゃくちゃ遠くから望遠で撮影していたんですね!日食さんのMVといえば、自然の中にピアノがあってそこで日食さんが歌いまくるというものが多いですが、このMVもそのパターン!それにしても、まさか河川敷の野球場のところで歌っていたとは(笑)

 遠くから見るということは、そこにも遅延が発生するはず!そういう意味でも遠くからの撮影が行われたんじゃないかなと思います!意外なギミックが入っていて面白いMVです!