【#3】川崎市で住みやすい、家賃が安い物件のある南武線の駅はどこだ?【川崎市で引っ越し】

 二十歳から一人暮らしを始めるも、脱サラして個人事業主(放送作家/ライター)として再スタートを切った際に親元で数年間お世話になることに。そして無事に貯金も貯まってきたので親元での暮らしを脱却し、神奈川県川崎市で一人暮らしをするまでを綴った「引っ越し体験記」です。

 神奈川県川崎市で引っ越しシリーズの第3回です。今回は川崎市を横断するように走っている南武線、その南武線沿いでの家賃・住みやすさなどを紹介していきます!



家賃も安いし東京へのアクセスも良い『多摩区』


 まずは南武線の一番西側にある『多摩区』。駅名で言うと「稲城長沼」「矢野口」「稲田堤」「中野島」「登戸」「宿河原」です。

【ワンルーム・1K・1DK】  5.53万円
【1LDK・2K・2DK】  8.57万円

 家賃相場は神奈川県内では中くらいです。南武線沿いで考えれば激安!駅周辺でも安めの賃料となっていますが、南武線から南に行くとあるよみうりランドなどのエリアでは家賃はさらに安くなります!部屋も広いのに家賃がめちゃくちゃ安いです!最寄り駅から家までが強烈な上り坂となる点がマイナスですが、それを苦にしなければ良い物件がある場所だと思います。

 交通の便としては小田急線があるので都内へはすぐに行くことができます!「登戸駅」は南武線と小田急線の両方があるため東西南北へ自由に行けるのが魅力!移動に関しては最強と言っても良いくらいです。

 多摩区には大きな駅がないので、ショッピングをするには南武線を使って立川駅や川崎駅に行ったり、小田急線で東京か新百合ヶ丘駅に出るのが良いです。スーパーやコンビニは駅周辺や、大きな街道沿いに定期的にあるので、日々暮らす中で食品などを購入するには不便ないと思います!

 基本的には住宅地となっている多摩区、駅周辺に飲み屋はほとんどありません。夜までワイワイと騒げるような場所が少ないので夜はかなり静かです。治安も比較的良いと思います!東西に大きな街道が伸びていて、街道沿いには警察署があるのでパトカーがパトロールをしているのをよく見かけます!安心して暮らせる区ではないかと思います!

 多摩区は会社などは少なくベッドタウン的な街です。小田急線沿い&南武線沿いに勤務する会社や通学する学校があり、家賃を安く収めたい人にはオススメです!



部屋の広さと家賃の安さで選ぶなら『麻生区』


 多摩区よりも南にあり、小田急線が通っている麻生区です。南武線沿いではないので川崎市の他の区とはちょっと毛色が変わってきます。すぐ南にある町田駅(東京)に勤務地などがあるならば町田付近で物件を探した方が良いですし、かといって南武線沿いへ行くには乗り換えが面倒な距離・・・。小田急線の急行を使って一気に東京方面に行く人が多く住んでいるイメージです。

【ワンルーム・1K・1DK】  5.37万円
【1LDK・2K・2DK】  8.35万円

 というわけで、家賃は川崎市で最安!駅から少し離れると激安物件がいっぱいです!学生が多く住んでいる印象があります。街の雰囲気としては小高い丘を縫うように街ができているため、道路が入り組んでいるように思います。見通しが悪い場所が多いので自転車に乗っているときはもちろん、歩いているときも車などに注意する必要があります。

 麻生区に住んでいるとショッピングなどは新百合ヶ丘駅で済ませることが多くなるでしょう。新百合ヶ丘駅には駅から徒歩1分以内にショッピングビルが何軒もあり、日用雑貨からファッション、食品や映画鑑賞までを一気にすることができます!1日新百合ヶ丘駅で楽しむ、なんてこともできるはずです!

溝の口駅を中心に一気に栄えてきている『高津区』


 東急と南武線の乗り換えができる「溝の口駅」を中心に一気に栄えてきている高津区です。東急で渋谷まで一気に行ける便利さで若い人を中心に多くの人が押し寄せてきている街です。

 南武線の駅は「久地」「津田山」「武蔵溝ノ口」の3駅です。「久地」と「津田山」までは多摩区と同じくベッドタウン的な雰囲気です。「武蔵溝ノ口」は東京への交通の便も良いので一気に様変わりして駅周辺はかなり賑わっています!ただ開発が人口の急増に追いつかなかったのか、駅周辺のバスが通るような道でもかなり狭いです。歩道がない通りが多いのに交通量が多い・・・事故には気をつけていきたい街です。

【ワンルーム・1K・1DK】  7.06万円
【1LDK・2K・2DK】  10.71万円

 家賃は一気に上がって、多摩区&麻生区と比べると2万円も違います!北にある多摩川沿いまでビッシリと住宅街で、ときどき古くからやっている町工場などがあります。東京から伸びている自動車道があるため、物流の拠点として高津区に会社を構えているところも多く、大型のトラックが良く狭い道を走り抜けていきます。

 多摩区にある「登戸」が新宿へ行くための玄関口ならば、「武蔵溝ノ口」は渋谷へ行くための玄関口です。若い人が多く住んでいるイメージがあります。最近話題の武蔵小杉駅周辺の家賃が高騰しているため、次の候補地として溝の口周辺に住む人が多くなっています。渋谷で飲んでそのまま帰ってくる人が夜になると武蔵溝ノ口駅でフラフラしている・・・おなじみの光景です。お酒のトラブルが多いのか、警察官が一人のおじさんを囲んでいるというのもよく見ます。

 渋谷によく行ったりする人には交通の便として最適な街だと思います!ですが、南武線の他の駅へ通勤や通学する場合は家賃と相談してしっかり考えた方が良いと思います。



武蔵小杉駅で家賃高騰中の『中原区』


 タワマン乱立で大変なことになっている「武蔵小杉駅」がある『中原区』です!南武線の駅としては「武蔵新城」「武蔵中原」「武蔵小杉」「向河原」「平間」の5駅があります。武蔵小杉駅からは東急東横線を使って東京都内へ、横須賀線を使って横浜方面へも行くことができる便利な街です!ですが、3路線があって便利すぎることでタワーマンションが乱立したり駅周辺の開発が行われて人口が爆発的に急増!駅の大混雑の原因となっています。

【ワンルーム・1K・1DK】  7.15万円
【1LDK・2K・2DK】  11.18万円

 家賃は川崎市で一番の高さです!3路線もある強みがそのまま家賃に反映されています。タワーマンションばかりが注目されますが、交通の便も良いため駅からある程度離れた場所にあるマンションやアパートも人気となっています。求人広告もよく出ていて、働く場所が多いというのも人気の要因の一つかもしれません。とにかく人気の街です!

 ショッピングは武蔵小杉駅でありあまるくらい楽しめますし、武蔵新城駅にはアーケード街があり飲み屋も多く、大人でもヒマしないでしょう!武蔵小杉駅周辺には区役所もあるし、警察署もある、駅ビル内には図書館もある!そういう便利さもあります。とにかく、住みやすさはかなり高い街

 多摩川沿いには等々力緑地があり自然が豊富!休日は緑地でゆっくり過ごしたり運動をしている人たちがいます。敷地内には等々力陸上競技場があって川崎フロンターレの試合も行われています!試合終了後はサッカー観戦から帰る人達でごった返し、道路は渋滞してしまうのでファンではなくてもサッカーの日程には気をつけておきましょう

企業の社屋が中心の『幸区』


 南武線の「鹿島田駅」を中心とした『幸区』です。他の区に比べると面積が狭く知名度は低いですが、川崎駅の西側までが敷地なので侮ってはいけない区です!

【ワンルーム・1K・1DK】  7.09万円
【1LDK・2K・2DK】  10.14万円

 家賃としては高そうに思うけど、実はちょっと安い!という印象です。鹿島田駅周辺に巨大な企業ビルがあったりするため、そこに勤務している人たちが良い物件に住んで家賃を底上げしていると思われます。駅からちょっと離れると安い物件もよく見つかります

 ショッピングは川崎駅まで出れば完璧です!また、大型のホームセンターや家具店も近くにあるのが特徴で、車があれば買い物には一切困らない区でもあります。

川崎駅が最寄り駅だ!海を感じたいならば『川崎区』


 川崎駅が最寄り駅となるので東京の東側へはすぐに行くことができます!川崎駅へはよく行きますが、海方面はあまり行ったことがありません。有名だけど謎の区、勝手にそのようなイメージです!

【ワンルーム・1K・1DK】  6.92万円
【1LDK・2K・2DK】  10.69万円

 1LDK以上だと家賃は高いですが、それよりも間取りが狭いと安いです。これは交通の便として車が使えるような人向けの物件は高いけど、車を所有していない人にとっては交通が不便なので安い・・・となっているからと思われます。普段の交通手段をしっかり考えると、良い物件が見つかる可能性があります!海が好きだとか、そういう人にはオススメできる区だと思います!