黒木渚「解放区への旅」-1年間の喉の治療から復活した魂の一曲!ドローンで撮影された幻想的なMVがヤバい!

 2016年8月、咽頭ジストニア治療のため音楽活動休止を発表した黒木渚。2017年9月に「解放区への旅」のMVを公式YouTubeで発表し復活!伊集院光さんに「歌詞が凄い!」と言わしめた、あの音楽が帰ってきてくれました!



黒木渚「解放区への旅」


 黒木渚さんの楽曲と言えば「おっしゃー!考えてないで感覚で突き進もうぜ!」的な作品が多いイメージです。あと、ハトを観察した曲(笑)この「解放区への旅」もそんな感じで、「駆け抜けて無敵になる」など、前向きで力強い歌詞のオンパレードです!現状を打破したい、なにかしたい!そういうモヤモヤがあるときに聞くとスッキリします!


 オープニングは上空からドローンが撮影し、その中心に黒木渚さんが一人だけ立っています。これがとても幻想的!よくよく考えれば、2台のドローンが飛んでいるってことですよね。どこか近未来的で幻想的、そんな印象を与えてくれます。さらに音楽も「トゥルルンルンルン(なんの楽器だろう?ヤンチン的な音)」がその幻想さを引き立たせてくれています!目でも見ても音で聞いてもキレイ、幻想的です!黒木渚ファンタジーに一気に引き込まれていきます!


 終盤は明るいところでの撮影になっています!ずっと暗いところでの撮影、夜空が出るようなMVだったので「晴れ間見えて良かった!」と思います。曲のストーリーとしても、昼間になったときくらいから「いろいろなしがらみから吹っ切れたぜ!」的な感じになっていきます。ココらへんから「無敵」になっていきます!黒木さんが治療中で歌えず、いろいろあったところから歌えるようになって「無敵」を手にした、そんなことを思います。