yourmythos「空の巣」-美しい楽曲にある奥深さが不思議な感覚を呼び起こしてくれる!ユアミトス初のMV!

 「yourmythos(ユアミトス)」は、”歌で紡ぐあたなの物語”というコンセプトで活動している楽団です。バンドではなく楽団です、なぜかというとメンバーが10人います!ボーカル、ギター、ベース、バイオリン、ピアノ、ドラム、プログラム、アートワーク、メイクアップ、そしてボスことプロデューサー。この演奏には直接関わっていないメンバーも含めた10人が全員メンバーなので楽団なんですね!もちろん、楽曲の方も楽団のような壮大な演奏です!



yourmythos「空の巣」


 「空の巣」は2017年9月26日にiTunesにて配信リリースされた楽曲です!この楽曲自体は前からあった曲で、メンバーのプロフィールを見ていると「空の巣が一番のお気に入り」としているメンバーが多いです!ユアミトスのメンバーからの愛され作り上げられてきた曲を、満を持してリリース!という感じでしょうか。

 その満を持してリリースされたと思われるこの曲を、いつもの「Musicvideo リリース」で検索していたときに見つけたのが私。最初の2秒で「これはキレイで美しい、そして壮大な曲だ!」と心を撃ち抜かれました。楽曲の壮大さってある程度聴いていく中で盛り上がるポイントとかがあって、そこで感じることが多いんですが、「空の巣」ではわずか2秒でそれを感じてしまいました。で、全部聞いてもちゃんと壮大でした、キレイでした、美しかったです!


 歌詞としては、もどかしい思いや葛藤を歌っていると思います。オープニングは森の中の写真から始まり、以降は演奏シーンを切り取ったMVなのですが、最初の数秒だけ映る森の景色で曲のイメージがつきます。ちょっとジブリの世界観のようなものを感じます。荒々しかったり、とんでもなく悲しかったり、でも映像がキレイだから全てが美しく見えちゃうみたいな。このMV、楽曲からは美しさの中にも不思議な感覚を覚えます。